ホーム > よくある質問

このページでは、会計freeeや確定申告について、よくあるご質問をご紹介します。

Q

会計freeeの有料プランと無料プランの違いは?

A.

会計freeeで作成した書類を確認&出力するには、有料プランへの登録が必要です。また、チャットサポートを継続してご利用いただく場合にも、有料プランへの登録が必要です。(電話サポートをご利用いただく場合は、別途追加料金が発生します)プラン変更はこちら

Q

入力に必要な勘定科目ってどう選べばいいの?

A.

何を選べば良いか悩まれる方が多い勘定科目。でも心配いりません。確定申告では、あくまで課税される所得の金額さえ確かなら、勘定科目の厳密な分類はしなくても実は大丈夫です。

  1. ①経費に計上してはいけないものを計上しない
  2. ②あからさまに異なる勘定科目を設定しない

この2つを押さえたら、freeeの入力画面で表示される説明を参考に、近いものを入力していきましょう。

Q

freeeは複式簿記形式の入力には対応しているの?

A.

はい、会計freeeでは複式簿記形式での入力にももちろん対応しています。これまで別の会計ソフトを使っていて「複式簿記の方が慣れている」という方などは、「振替伝票」機能を使った入力をお試しください。

Q

開始残高や固定資産の入力は大変そうだけど、これって毎年やらないとダメなの?

A.

いえ、開始残高や固定資産の入力は、一度正しく入力をすれば、以降はfreeeで自動的に固定資産の減価償却費などを計算するため、毎年作業をする必要はありません。また、初めてで細かい入力に悩まれましたら、サポートデスクまでお気軽にお問い合わせいただければ、丁寧にご案内します。