ホーム > よくある質問
このページでは、会計freeeや確定申告について、よくあるご質問をご紹介します。
会計freeeで作成した書類を確認&出力するには、有料プランへの登録が必要です。また、チャットサポートを継続してご利用いただく場合にも、有料プランへの登録が必要です。(電話サポートをご利用いただく場合は、別途追加料金が発生します)プラン変更はこちら
何を選べば良いか悩まれる方が多い勘定科目。でも心配いりません。確定申告では、あくまで課税される所得の金額さえ確かなら、勘定科目の厳密な分類はしなくても実は大丈夫です。
この2つを押さえたら、freeeの入力画面で表示される説明を参考に、近いものを入力していきましょう。
はい、会計freeeでは複式簿記形式での入力にももちろん対応しています。これまで別の会計ソフトを使っていて「複式簿記の方が慣れている」という方などは、「振替伝票」機能を使った入力をお試しください。
いえ、開始残高や固定資産の入力は、一度正しく入力をすれば、以降はfreeeで自動的に固定資産の減価償却費などを計算するため、毎年作業をする必要はありません。また、初めてで細かい入力に悩まれましたら、サポートデスクまでお気軽にお問い合わせいただければ、丁寧にご案内します。